MENU

お知らせ ブログ

2019.05.11

命を守るために

保育園のお散歩中に交通事故にまきこまれ、かけがえない子どものいのちが失われました。

発生時刻が10:15とのこと。余りにリアルな時間で胸が詰まる思いでした。

10時前から準備をして、いってきまーす!と元気よくお散歩に出かけていく日常なのです。

そして、11時を過ぎたくらいに、

当たり前に、全員がまた「ただいまー!」と返ってくる日常なのです。

そんな当たり前が、一瞬で壊れてしまう恐ろしさ。他人ごとではなく、戒として職員と下記を共有致しました。

できる限りのことをして、子どもたちの命を守っていきます。

 

保護者の皆様へ

各報道でもご存知かと思いますが、

昨日、滋賀県大津市で、保育園児と職員が、散歩中に交通事故にまきこまれました。

園児2名の死亡、重体児、負傷児が多数でてしまう痛ましい事故となり、言葉もありません。

また保育園に子どもを預けられている保護者の皆様には、他人事とは思えない報道にご不安を感じられたかと存じます。

当園におきましても、車が多く行き交う道路を通行、交差点を渡って、靭公園に毎日のように散歩にでかけております。

昨日の事故を職員で共有し、私たちにできる最大の注意を払って子どもたちの命を守りながら、散歩にでることを、改めて確認いたしました。特に、交差点などガードレールのない箇所は、できる限り下がって信号待ちをする、

植垣などガードがある場所でも、できる限り左側通行で車道と距離をとる、

路上駐車で見通しが悪い場合は、確実に安全を確認して歩行する、など、再度周知徹底して参ります。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

当園についてもっと詳しく知りたい方へ

お問い合わせ・ご相談はこちらから